特定非営利活動法人しゃらく

お知らせ

2023.2.14

ブログ

引越後の諸手続き支援

引越が無事に終了いたしました。ですがその後の手続きもたくさんあります。

まずは区役所に行き住所変更を行いました。こちらは施設にご入居される前に『委任状』を頂いておりましたのでスムーズに住所変更と保険証の手続きが出来ました。ですが・・・障害者手帳と特定医療費受給者証は手書きで住所を修正するために原本が必要とのことで一度に手続きが終わりませんでした。

再度区役所へと出直しです。『委任状』のみですべての手続きが出来ると思い込んでおりました。実際に経験しないと分からないことがたくさんあります。

お隣の窓口では説明を受けても「理解ができない」とお一人で来られているご高齢者の方が困っておられました。区役所の手続きはとても難しいですよね・・・。

 

家族代行

神戸の身元保証サービス

しゃらく互助倶楽部

 

お知らせトップに戻る