特定非営利活動法人しゃらく

運営法人

代表理事 小倉譲

代表ごあいさつ

2006年にNPO法人しゃらくを設立し、配慮が必要な高齢者や障がい者に対して、介護付き添い旅行サービス「しゃらく旅倶楽部」を2008年より提供してまいりました。お客様は、寝たきりの方や癌の終末期の方、難病の方もおられ、お客様がご希望する旅先を日本国内にとどまらず海外までご旅行のお手伝いをさせて頂きました。

一方で、しゃらく旅倶楽部のサービス提供をするお客様の中で、周りに家族がいない、独り身であること等の理由で私生活に支障をきたされているお客様に多数お会いしながらも、事業分野が違うためにしっかりサポートもできずもどかしさを感じておりました。それらの経験をもとに、この2021年10月より身元保証サービス「しゃらく互助倶楽部」を開始するに至りました。

今後は非日常の旅行サービスだけでなく日常にも関わっていきながら、地域にお住いの高齢者や障がい者の皆様の生活を支える役割を担って行ければと考えております。

宜しくお願い申し上げます。

代表理事 小倉譲

運営概要

団体名
特定非営利活動法人しゃらく
設立
2006年1月24日
役員
代表理事:小倉 譲
副代表理事:西川 伸一(医師)
理事:坂本 泰樹(医師)
監事:吉田 裕樹(弁護士)
所在地
〒654-0055 神戸市須磨区須磨浦通4-4-6 須磨浦ビル207号室

設立理念

私たちは、主にシニア・シルバーの方々に生きがいを提案し、より楽しい人生を送っていただくためのお手伝いをいたします。
戦後、わが国は急速な経済発展を遂げ、世界に誇る経済大国となりました。快適とスピードを求め三種の神器から新幹線が開通し、急速に車社会が構築されました。 また、近年では、インターネットの普及により情報化が進み、さまざまな情報が手軽に入手できるようになりました。その結果、何不自由ない便利な世の中になったと思います。
しかし、精神的な面で果たして満たされているといえるのでしょうか?超高齢社会を迎えて核家族が増加し、地域の触れ合いも少なくなってきています。
特に、多くのシルバーの方々は、目まぐるしいスピードで変化する世の中についていけず、取り残されているように感じます。孤独や生き甲斐の喪失などのさまざまな問題が出てきています。
このような時代の変化を経て、今一番必要とされているのは、「心のゆとり」ではないでしょうか?
私たちは、この日本を、この神戸の町を作り支えてきてくださったシニア・シルバーの皆様に、住み慣れた地域で、安心してゆとりある生活を送っていただきたい。
そんな熱い思いを達成させるために、主にシニア・シルバーの方々に対してさまざまなな生きがいを提案し、心のゆとりにつながればと思います。

設立趣意書より(2006年1月策定)

スタッフ紹介

  • 須貝 静

    須貝 静

  • 廣岡 亜裕美

    廣岡 亜裕美

  • 神谷 隆

    神谷 隆

  • 小薮 光子

    小薮 光子

  • 遠矢 奈穂

    遠矢 奈穂