特定非営利活動法人しゃらく

よくあるご質問

みまもるーんについてのご質問

「みまもるーん」はどのようなサービスですか?
見守りサービスである「みまもるーん」は、専用の電球をつけて頂き、その点灯・消灯の情報を管理して安否確認するサービスです。
※身体及び生命の安全、健康等の保証をするものではありません。
行政の見守りサービスと何が違いますか?
「みまもるーん」には、民生委員様や福祉協力員様などを探さなくても、しゃらく互助倶楽部が365日見守りを行います。
見守り電球をつけるのに電話回線やネット回線は必要ですか?
必要ございません。原則、docomoやauの携帯電話の電波が届く場所であれば使用可能です。
電球はどこに設置するのがいいですか?
トイレを推奨しております。
電球はいくつまで設置できますか?
電球はトイレやリビング、寝室など最大3か所設置することが可能です。
その場合の費用は別途お問合せください。
見守りする時間はいつでしょうか?
みまもるーんでは、18時から翌日8時30分までの14.5時間。16時~18時までの2時間の見守りを行います。
万が一の時はどのような対応をしていただけますか?
電球のつけっぱなしやしばらく電球を利用していない場合などは、安否確認の電話をさせて頂きます。2回電話をして電話がつながらない場合は、しゃらく互助倶楽部のスタッフがご自宅まで緊急訪問いたします。
その場合は、7,500円/2hの費用が発生します。
また、ご親族や予めご登録いただいてました方に電話にてご連絡いたします。なお、緊急搬送などが必要な場合は、救急車へ同乗はしません。
※家族代行サービスにご契約の場合は同乗し病院まで付き添いを行います。
電球のつけっぱなし等はどうなりますか?
電球のつけっぱなしの場合、みまもるーんのシステムにアラート表示が出ます。2回お電話させて頂き、電話に出られない場合は緊急訪問させて頂きます。その場合、費用が発生します。
旅行などしばらく自宅を空ける場合はどうなりますか?
しばらくご自宅を離れる場合は、予め事務所までご連絡ください。
開始時刻を調整させて頂きます。
親族と一緒に見守りは可能でしょうか?
可能です。ご家族様がスマートフォンをご利用でしたらアプリで見守りが可能になります。
鍵はどのように保管していただけますか?
鍵はご希望者のみお預かりいたします。その場合、別途500円/月がかかります。
「みまもるーん」契約後に家族代行サービスを契約した場合はどうなりますか?
みまもるーんを予め契約したのちに家族代行サービスの契約をした場合は、入会金は不要になります。また、月額料金は半額の990円でご利用可能です。電球費用は別途必要になります。
サービスを一時停止することはできますか?
長期入院等の事情によりサービスの一時停止などはシステムの都合上お引き受けできません。予めご了承ください。
お支払い方法はどうしたらいいですか
お支払いは、原則銀行からの自動引落になります。

生活支援応援隊についてのご質問

生活支援応援隊はどのようなサービスですか?
介護保険枠外サービスになります。詳しくは、生活支援応援隊のページをご確認ください。
ただし、入院や施設での洗い物や届け物、病院やワクチン接種の予約、付き添いなどは、家族代行サービスのご契約者様のみに対応しています。
生活支援応援隊は事前契約が必要ですか?
事前契約は不要です。ご希望の日時と内容をしゃらく互助倶楽部までご連絡ください。
費用はどうなってますか?
生活支援応援隊のページに詳しく記載しております。
実際の稼働時間×〇〇〇円+交通費実費となり、2時間からのご利用をお願いしています。
なお、弊法人時間指定とご希望者様時間指定に加え、医師との面談などでは費用が変わります。
記載以外の費用はかかりますか?
生活支援を行うにあたり、例えば粗大ごみの片づけ等により処分代金が発生した場合は、ご利用者様にご負担いただきます。
支援員を指定できますか?
可能な限りご要望にお応えしますが、勤務・スケジュール状況によりお応えできない場合があります。
お支払い方法はどうなりますか?
生活支援応援隊は、その都度払いか銀行振り込みをお願いしております。

家族代行サービスについての
ご質問

しゃらく互助倶楽部の身元保証サービスはどのような場合に利用できますか?
生活する中で、身元保証人や身元引受人が必要な場合があります。例えば、病院へ入院する、高齢者・障がい者施設へ入居する場合などです。その身元保証人や身元引受人を引き受けてくれる親族や身近な方がいないときに利用できます。
親族が遠方に住んでいるのですが、利用可能ですか?
はい。その方に保証人になって頂き、緊急時にしゃらく互助倶楽部がサポートする形も可能です。また、親族を頼りたくない場合などもご相談いただければ対応いたします。
しゃらく互助倶楽部は他の身元保証サービス業者との違いは何ですか?
しゃらく互助倶楽部は、①見守り(みまもるーん)から②介護保険枠外サービスの提供も行っています。ただ、身元保証・身元引受だけをするのではなく、ご契約者様の生活をトータルでサポートする体制を整えております。生活支援スタッフ、弁護士、後見人等で情報を共有し連携することでより充実したサービスを提供できます。
また、別サービスにて介護・医療付き旅行も提供していますので、非日常のサービスも提供できることも、しゃらくならではの特徴です。
保証人等を紹介してくれる業者や安価な業者がありますが、違いは何ですか?
身元保証のみを行う業者は多く存在します。
ただ、生活支援がなく私生活に支障をきたしたり、お亡くなりになった後の葬送支援で多額の費用を請求されたりトラブルも発生しています。
しゃらく互助倶楽部は、契約時に全て確認をさせて頂き、特別な事情がない限り追加で費用を請求することはありません。
お金はどのように管理されていますか?
しゃらく互助倶楽部では、NPO法人しゃらくとご契約者様に加え、ご契約者様と弁護士と3者間契約を行っています。契約者様が契約した弁護士がしゃらく互助倶楽部を定期的に監査する仕組みを作っています。
また、税理士や社会福祉士等専門職からなる「運営管理第三者委員会」が、しゃらく互助倶楽部のサービスの質や金銭管理などを定期的に監視します。よって、しゃらく互助倶楽部は安全で安心して頂ける経営体制を心がけています。
後見人制度とのかねあいは?
しゃらく互助倶楽部では、家族代行サービスの契約と同時に後見人制度の利用もお勧めしております。現段階で後見人がいらっしゃる場合、後見人(保佐人・補助人)が代理人として家族代行サービスに契約していただくことは可能です。
みまもるーんのみの利用は可能ですか?
みまもるーん単体でもご契約いただけます。その後、家族代行サービスへ移行することもできます。
生活支援応援隊のみ利用可能ですか?
利用可能です。ただし、家族代行サービスの生活支援費より少し単価が高くなります。よって、家族代行サービスの加入をお勧めします。
サービス詳細をもっと詳しく知りたいのですが。
その場合、弊社担当者がお客様が希望される場所まで説明に上がらせて頂きます。お気軽にお電話ください。
なお、弊社サービスは、神戸市・芦屋市・西宮市・宝塚市でサービスを提供しています。
オンライン説明会などしていただけますか?
インターネットがつながる環境ですと、オンラインで説明させて頂きます。
契約をされた方が後に認知症になり、契約したことを忘れてしまって「こんな契約など知らない」と訴えられた場合どうなりますか?
原則、契約は有効になります。このようなトラブルを避けるために、ご契約者様に認知症状が疑われる場合は特に、成年後見制度の利用をお勧めしています。
いったん契約をすると契約金は返ってこないのですか?
契約金はあくまで預り金です。ご本人様がお亡くなりになったり、解約をされた場合には、残額をお返しいたします。お亡くなりになった場合には、相続人様にご返金致します。
親族が支援することになったり、引っ越したりする場合には解約ができますか?
解約はご利用者様のご希望であれば、いつでもできます。ただし、身元保証期間中はできません。また解約の申し出を書面にて2か月前には、お願いいたします。
身元保証の契約をせずに葬送支援サービスを利用することはできますか?
葬送支援サービスについては基本的に家族代行サービス(身元保証)の契約が前提となっております。
契約時に預けた生活支援費がなくなった場合はどうなりますか?
残額が少なくなった時点で追加でお預けいただいております。